○祝・開幕。祝・公式戦初勝利。

LOY2005-03-26

千葉ロッテ×東北楽天[1](千葉マリン)を観戦。
8:00 海浜幕張駅到着。「地元ファンのためにも、初勝利はぜひ仙台でどうぞ。」「東北に春が来るのは、おそい。」など8種類の挑発ポスター【写真】に迎えられる。みどりの窓口で内野自由席券を購入。
8:20 徒歩で千葉マリンスタジアムへ。三塁側入口の行列に並ぶ。比較的前の方。
9:00 行列に並んでいた私を含む数人が、新聞3社(日本経済新聞産経新聞、M新聞)のカメラマンの撮影依頼を受ける。M新聞のカメラマンは、やれ「もっと盛り上げてくれないと困る」だの、「メガホンをもっと楽しそうに叩いて」だのとくだらない注文ばかりだ。そうまでしてやらせ写真が撮りたいか。
9:30 日本経済新聞の取材を受ける。私が楽天の帽子をかぶっていたので目に付いたようだ。インタビュアーは真摯な取材姿勢で好感が持てた。
11:00入場。
13:00試合開始。試合は、3回に川口憲史のタイムリ二塁打で先制、山粼武司のタイムリーで追加点。9回には酒井忠晴が古巣ロッテに恩返しのダメ押しタイムリー。先発岩隈は危なげないピッチングで1失点完投。相手の走塁ミスにも助けられる。東北楽天3−1千葉ロッテ楽天の公式戦初勝利の瞬間に立ち会うことができた。
(タイトル部分の記号は観戦成績。東北楽天の勝ちを○、負けを●で表す。)