2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「週刊現代」を購入。「新特命係長只野仁」(柳沢きみお)を読む。「人はみんな生まれて そして生きて そしてみんな死んでいく 人間なんて ただそれだけ」という台詞が繰り返し出てくる。心に引っ掛かるフレーズだ。

さいわい湯

浴室の窓から陽の光が差し込む時間帯に入浴。気持ちがいい。 【写真】夕方の銭湯

自転車を購入。

元郷湯

露天風呂は「ワイン浴」という薬湯。制作の疲れを癒す。

花器(11)完成

紙ヤスリで表面を仕上げる(200号→320号→400号→600号→800号→1000号)。最後に研磨剤「ピカール」を布に付けて磨くと、自分の顔が映るほどの光沢が出た。完成。タイトルは「捻」。 先生の話によれば、錫製品を氷点下の寒さの下に長期間置いておくと、「錫ペスト…

角形一輪挿し(4)完成

思いどおり、澄んだ白色に仕上がっていた。

久々に

かつての勤務先の人と、茅場町「こだわりや」で飲み会。前の会社を辞めたのがよかったのかどうかは、死ぬ間際までわからないかもしれないが、皆の話を聞いて、今のところは「辞めて正解だった」と思う。

マスコット名決定

楽天イーグルスのマスコットの名前が27日、「クラッチ」と「クラッチーナ」に決定した。 同球団はマスコット名を一般公募し、6500件を超える応募の中から採用した。「クラッチ」は、英語で「わしづかみ」を意味することに由来。また、タイムリーヒット…

健康管理室で葛根湯を飲む。1時間休。早めに退勤。

今日も体調不良。早めに退勤。

体調不良。早めに退勤。

さいわい湯

入浴の間、コインランドリーでコートを洗濯。

宣伝効果は?

ケーブルネット埼玉の「あしまめTV トラタマ一家」を見る。今週の特集は、鋳金教室のシルバーリング制作。鋳造の様子が放送される。この番組の宣伝効果やいかに。

さいわい湯

入浴。コインランドリーで洗濯。内風呂はあるが、心のゆとりのある生活に銭湯は欠かせない。廃業する銭湯が相次いでいるが、我が家から最も近いここ「さいわい湯」には是非頑張って欲しいものだ。

花器(10)

自宅で作業。今度は底に小さな穴を発見。次回ハンダゴテを使って補修するしかない。完成までの道のりは遠い。

花器(9)

補修。ガスバーナーを使っての錫合金盛り上げは難易度が高いため、先生に一任。あとは先週と同様にヤスリ掛け。心地よい疲労感が残る。 【写真】錫合金盛り上げ作業の様子

歓迎会

課内の歓迎会。結構盛り上がる。

花器(8)

昨日東急ハンズで買ったルーターを試しに使ってみる。本格的な仕上げは教室で行うことにする。

ルーター

東急ハンズでルーターとビットを購入。

年休

休息。たまにはよかろう。

舘野皙『韓国式発想法』

やや物足りない読後感。

はや半年

そらを譲り受けて半年が経った。よくぞ無事でいてくれた。これからもよろしく。

久々に外で昼食。

花器(7)

自宅で作業。表面のヤスリ掛け後、試しに水を入れてみたところ、昨日補修した底板近くの疵は埋まっているが、側面の別の箇所から水が漏る。「花器」と銘打った以上、水が入るようにしたい。次回は補修がメインになりそうだ。 【写真】花器とそら

花器(6)

湯道切断、表面ヤスリ掛け。地道な作業だが、楽しい。 【写真】湯道切断の様子

小皿(1)成形

久々にオーソドックスな作品を制作。前作と同様、半磁土と乳白釉を組み合わせる予定。

ギュンター・ヴァーミクス

シルバーアクセサリーの雑誌を3冊立ち読み。ゴテゴテしたデザインの商品が多い中、「ギュンター・ヴァーミクス」のステンレス・スティール製リングは無駄を徹底的に省いたデザインで異彩を放っている。

朴健治『「朝鮮将棋」の手ほどき(入門編)』と駒が出版元から届く。早速入門書を読む。将棋盤は自作することにする。 【写真】朝鮮将棋の駒。日本の将棋の王将にあたるのが「漢」(右上)と「楚」(左上)。

山崎えり子『最新版節約生活のススメ』(祥伝社黄金文庫)

35年ローンを7年で返済した生活の知恵とは?

久々の輝き

先日東急ハンズ渋谷店で買ったシルバー用クロスで、自作の指輪を磨く。久々にシルバーらしい輝きが戻った。∞(無限大)のマークを象った以外には何の飾りもない指輪だが、自分にとって初めての鋳金作品だけに、強い愛着がある。もともとは指輪をする習慣はな…