2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

北千住パ・リーグ存続プロジェクト

18:00 王子駅近くの「北とぴあ」で、「近鉄・オリックス合併反対」関連グッズを製作。私を含め7名が参加。団扇へのメッセージ貼付、ライターへの「合併反対」シール貼付、仙台七夕用の短冊書きなど。皆、作業を黙々とこなす。22:00撤収後、白木屋…

さいわい湯(川口市)

16:00 久々に「さいわい湯」へ。日が暮れる前の銭湯は、窓から燦々と陽の光が差し込んできて、なかなか良い雰囲気だ。

爪とぎ

そらの爪とぎ用マットを購入。付属のマタタビ粉末をマットの上にふりかけたためか、すっかりお気に入りの様子。

麹町駅近くの書店で書籍を購入。 ・『猫の話』(日本出版社) ・『内側から見た富士通 「成果主義」の崩壊』城繁幸(光文社)

箱(1)

陶芸教室。素焼きの箱の表面を磨く。7月の教室は本日で終了、8月は夏休みとなる。

書泉ブックドームで書籍を購入。 ・『金工の着色技法』長野裕・井尾建二(理工学社)

「一人サマータイム」

7:30出社、17:15退社。「一人サマータイム」である。

西武×近鉄

西武×近鉄[19](西武ドーム)を観戦。連日の大量得点の反動か、グラウンド上もレフトスタンドも心なしか疲れ気味。4−13で敗戦。観戦成績は6勝7敗。

試合が長引いたため、やむを得ず陶芸教室を休む。

大阪私設應援団の「合併・1リーグ制断固反対!!」、「合併したチームの試合を我々は見に来ない!!」の趣旨に賛同、署名する。

西武×近鉄[18](西武ドーム)を観戦。先発全員の20安打・17得点で快勝、と言いたいところだが、14−2からの大量失点はいただけない。不用意な一球が多い。17−11で勝利。対西武戦の対戦成績は9勝9敗の五分。観戦成績は6勝6敗と、こちらも五分。

西武×近鉄

西武×近鉄[17](西武ドーム)を観戦。3−5でリードされた9回表、水口栄二のタイムリーで同点に追い付き、延長10回表に大量得点、10−5で勝利。観戦成績は5勝6敗。

先週土曜日に譲り受けた仔猫の宇宙(そら)は今日も元気に部屋を駆け回っている。

昨日買った『鉄楽−造形家・松岡信夫の仕事− 打ち鍛えられた鉄の装具』を読む。それにしても、「eぎゃらりー川口」にアクセスして、「川口鋳金工芸研究会」「川口鋳金工芸教室」の存在を知って以来、プライベートが思いもしなかった方向に展開しつつある。否…

書泉ブックドームで書籍を購入。 ・『鉄楽−造形家・松岡信夫の仕事− 打ち鍛えられた鉄の装具』(エフジー武蔵) ・『金工の伝統技法』香取正彦・井尾敏雄・井伏圭介(理工学社)

「eぎゃらりー川口」に紹介されていた川口鋳金工芸教室の代表者に電話で問い合わせたところ、生徒募集は年1回(4月生のみ)とのこと。元郷にある鋳金教室の「鋳造シルバーリング体験教室」に参加してみるか。

そらは、ご機嫌斜めなのか、やたらと噛み付いてくる。私の手を獲物に見立てているのだろうか。

昨日譲り受けた仔猫の宇宙(そら)は、本当に可愛らしい。あま噛みの癖が玉にキズだ。

一輪挿し(1)

陶芸教室。一輪挿しに「キヌタ青磁」を施釉。暑さのせいか体調が思わしくないため、19時に早退。

仔猫を譲り受ける。顔が宇宙人に似ていることから前の飼い主が付けた「宇宙(そら)」という名前も、そのまま引き継ぐことにしよう。