2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事ができる人の失敗学作者: 内藤誼人出版社/メーカー: ベストセラーズ発売日: 2003/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る「仕事以外のことに目を向けよう」(63頁)については、すでに実践している。陶芸や鋳金が精神衛生上プラスの方向…

墨流しとマーブル紙

飛鳥山公園内の「紙の博物館」へ。企画展「墨流しとマーブル紙」を観る。 「墨流し」は、墨汁により水流模様を表したもの。「マーブル紙」は、粘り気のある液体に絵の具を浮かせ、細い棒やクシなどで模様を描いて紙に吸着させたものをいう。小学生の頃、洗面…

初勝利

オープン戦初日は、東北楽天が巨人に4−3で勝利。藤井彰人の新球団第1号本塁打。山下勝己の逆転2ラン。川口憲史の決勝内野安打。まだオープン戦とはいえ、元近鉄勢の活躍はやはり嬉しい。

花粉症対策

ゴーグルを着用。視界良好。

ペンダント(4)/指輪(1)

表面をヤスリ掛けし、再度けがきを行う。指輪については、紙粘土で模型を制作。

花器(1)

部品の切り出しまで完了【写真】。まだ粘土が柔らかいため、接着は次回行うことにする。

次回作

家に油土がないため、100円ショップで粘土を購入。これを使って次回作の指輪の模型の制作を試みるも、すぐに形が崩れてしまい思いどおりに仕上がらず。

外部研修

こまばエミナースで、「官庁契約と会計検査」を受講。豊富な実例に基づく、わかりやすい講演だった。

復調

そらは、手術前の元気をほぼ取り戻した様子だ。朝晩の粉薬を嫌がらずに飲むので助かる。

無事終了

そらを動物病院から引き取る。手術痕は痛々しいものの、至って元気なので安心。ただ、ノミが媒介する条虫が出たとのこと。抜糸が3月9日頃なので、駆除はその後になる予定。

・畑田国男『ひとりっ子、大好き』(主婦の友社) 昨日の口直しというわけではないが、どうしても読みたくなり、図書館で借りる。 ・海老坂武『新・シングルライフ』(集英社新書)新・シングルライフ (集英社新書)作者: 海老坂武出版社/メーカー: 集英社発売日:…

避妊手術

きょう2月22日は奇しくも「猫の日」。自転車で動物病院へ。前の飼い主さんと病院の前で待ち合わせる。受付を終えると、そらはネット状の袋に入れられ、別室に移された。あとは手術が無事終了することを祈るのみである。 そらのいない部屋は寂しい。

依田明『ひとりっ子がわかる本』(PHP文庫)

ひとりっ子がわかる本 (PHP文庫)作者: 依田明出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 1995/12メディア: 文庫この商品を含むブログを見る会社近くの図書館で借りる。学生時代に読んだ『ひとりっ子の本−父さん母さんをウラむな』(情報センター出版局)の文庫版。…

先行予約

4月2日、3日の対西武戦の外野指定席を購入。札幌ドームと同様に、ホームチームの応援席がレフト側となる。4月1日の対西武戦はホーム開幕戦ということもあってか、外野指定席は早い段階で完売となっていた。芝生席を購入したが、無事観戦できるかどうか。

ペンダント(3)/ゴーグル購入

鋳金教室から借りた「けびき」と曲尺を使い、金属片にけがき(加工に必要な線を引くこと)を行う。 渋谷の東急ハンズで、作業用ゴーグルを購入【写真】。花粉症対策にも有効。

ペンダント(2)

ヤスリ掛け。直角を削り出すのがいかに難しいかを実感。

小皿(3)完成/時計の文字盤(1)

小皿は、一枚ヒビが入っていたが、使用には問題ない【写真】。時計の文字盤については、黒粘土でタタラ成形。反らないように、重しを乗せる【写真右上】。『第45回日本クラフト展作品集』を借りる。

James Last「Spring Fling」Spring Flingアーティスト: James Last出版社/メーカー: Eagle Records発売日: 2004/05/04メディア: CD購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (3件) を見る

CD

9曲目の「Vibrations」は、かつて「プロ野球ニュース」の「今日のホームラン」のコーナーのBGMに使われていた曲*1。懐かしい。繰り返し聴く。 *1:フジテレビのホームページによれば、CSフジの「プロ野球ニュース」では今も使われているらしい。

今日も都電で

昨日と同じルートで通勤。 【写真】都電荒川線車両(東池袋四丁目駅にて)

通勤経路を変えてみる

川口−(JR京浜東北線)→王子−(徒歩)→王子駅前−(都電荒川線)→東池袋四丁目−(徒歩)→東池袋−(東京メトロ有楽町線)→市ヶ谷。朝の都電荒川線の車内のゆったりした空気がいい。

避妊手術

動物病院に電話。2月22日(火)午前で予約。前の飼い主さんにも立ち会って頂くことにした。

4時46分頃、大きな揺れで目が覚める。NHKテレビのニュースによれば、川口市は震度4。震源は茨城県南部。

練習試合

横浜3-11阪神。1イニング8失点。

前の飼い主さんによれば、そらは拾われたばかりの頃目やにのため目が開かなかったとのことだ。今もたまに目やにが出る。近いうちに動物病院で診てもらう必要がある。

延期

ファンクラブ事務局よりメールが届く。宮城県内でハガキの未着があったため、公平を期してチケット先行予約可能日を20日に延期したとの連絡。

ハガキ

ファンクラブ会員限定のチケット先行予約についてのお知らせのハガキが届く。

時計の文字盤(0)

池袋の東急ハンズで、時計のムーブメントと専用の針を購入。

お台所 キッチン展

知人が出展しているとのことで、新高円寺駅近くの「GALLERY工(こう)」で開催中の「お台所 キッチン展」を観る。サラダ煎餅をモチーフにしたというコースター2枚と、楢製の曲輪を購入。カフェでゆずハチミツを飲む。静かな空間。時間がゆっくり流れているよ…

赤羽〜高円寺

都バス「(赤31)赤羽駅北口→環七経由→高円寺駅北口」で高円寺へ。そこから新高円寺まで徒歩。

ペンダント(1)

ピューター(錫合金)を鍋で溶かして板状に固め、必要部分を切り出す【写真】。今日の段階では、まだ40mm×40mm×5mm程度の金属片である。