2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ご機嫌斜め。

山形3−0水戸。

横浜11−4広島東洋。横浜は4回まで毎回得点の11点。

東北楽天6−1北海道日本ハム。朝井秀樹が2勝目。

川口駅で開催中の九州物産展の一角に「から芋飴」*1を発見。高校時代*2を思い出した。 学年主任の先生が鹿児島での研修の後、学年集会で生徒一人ひとりに土産として1個ずつ配ったのが、この「から芋飴」だった。学年主任は、「文武両道」を実践している鹿児…

横浜2−4広島東洋。

東北楽天1−4北海道日本ハム。

TV

爆笑問題の太田光が向田邦子を語る、NHK教育「知るを楽しむ」の再々放送を見る。第2回「男は女にかなわない」は結局3回とも見た。

東北楽天1−2北海道日本ハム。先発のラスはまずまずだったが、打線は相変わらず併殺打で残塁の山を築く。東北楽天は今季の最下位が決定。

会社帰りに四谷・三栄町の「塩湯」まで足を運ぶが、残念ながら閉まっていた。仕方なく、しんみち通りの文鳥堂書店で立ち読み。

通勤時、川口そごう近くでショウリョウバッタを発見【写真中上】。

横浜2−3ヤクルト。

西武8−2東北楽天。案の定、ホッジスは初回に炎上、5失点。 明日の予告先発はラス・・・・・・。

さいわい湯へ。薬湯で疲れを癒す。

昨日の観戦の疲れが残っている。それに今日の予告先発がホッジスでは、所沢まで遠出する気が起こらない。家でそらと過ごす。

横浜2−3xヤクルト。連夜のサヨナラ負け。

○●○●●●●●●●○●○●●●●●●

西武×東北楽天(インボイス西武ドーム)を観戦。西武の西口文也は9回までパーフェクトピッチング。東北楽天の一場靖弘は再三のピンチを凌ぎ、こちらも9回まで無得点に抑える。見応えのある投手戦。球場内は異様な雰囲気に包まれる。延長10回表、東北楽天は…

コースター(3)/レリーフ(4)

コースター・・・5枚とも思いどおりの青色に焼き上がっていた。裏面をサンドペーパーで仕上げ、完成。 レリーフ・・・石膏型から粘土の原型を剥がし、石膏型の細部の汚れを固めの筆で落とす。

山形0−0草津。

横浜7−8xヤクルト。

東北楽天3−6西武。

放送事故

TV

21:00頃テレビのスイッチを入れたところ、6チャンネル(TBS)が深夜でもないのにカラーバーになっており、「ピー」という音が鳴っている。しばらくして「恐れ入りますが、このまましばらくお待ちください」という画面に切り替わる。その後は、21:09ニュース…

ペーパーウェイト2(12)

川口鋳金工芸教室。恐る恐るグラインダに作品を当ててバリを取り、ヤスリ掛け【写真】。作業場の冷房は扇風機のみ。皆、滝のような汗をかきながらの作業だ。

台風11号が日本列島に接近。早めに帰宅。

横浜0−7巨人。かつての同僚マレンに完封勝利をプレゼント。土肥義弘の対巨人戦連勝記録は8でストップ。

東北楽天4−1オリックス。岩隈久志が連敗を11でストップ。

「アート記念日」(masuii R.D.R)

ネコ形キャンドル【写真】を購入。火をつけるのはもったいないので、部屋に飾っておく。

横浜×巨人(横浜スタジアム)をテレビ観戦。種田仁のホームラン、三浦大輔の好投が光った。横浜3−1巨人(7回降雨コールド)。

東北楽天5-6オリックス。11連敗。

名門高校人脈 (光文社新書)作者: 鈴木隆祐出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/08/17メディア: 新書購入: 3人 クリック: 11回この商品を含むブログ (18件) を見る立ち読みで済ませる。出身大学よりも出身高校に着目する筆者の主張には、うなずける点が多々…