2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

経県値

経県値(2005年11月30日現在)

またも高円寺

例によって「アジア'nママ」で飲む。お通しは、「ジーマミー豆腐」*1というピーナッツ味の沖縄の豆腐。今日の酒はサンミゲールではなく「さつまの梅酒」。肴は島豆腐、サモサ。詰将棋の本を読みながら少しずつ飲む。 帰りは、21:35発の赤羽駅行き最終バス(…

錯覚

一手・三手の詰将棋 (MAN TO MAN BOOKS)作者: 米長邦雄出版社/メーカー: 山海堂発売日: 1993/08メディア: 新書 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る勤務先の最寄り駅の書店で売っている1手詰・3手詰の詰将棋の本がこれだけだったので購入。各…

これぞ「作品」

チャンギ関係のホームページに紹介されている1手詰・3手詰の詰チャンギを解く。チャングン(日本の将棋でいえば「王手」)が可能な駒一つ一つの動きを検討し、一つの答えに辿り着く。そして、(それにしてもよくできた問題だなあ・・・)と、ただただ感心…

まだ本調子ではないが、会社を休むほどでもない。

高熱

36.9℃。私にとっては高熱である。葛根湯を飲むが、すぐに効き目が表れる訳もなく、定時退勤。

人気の秘密

今週号の週刊現代の『新特命係長只野仁』は、「幸せになれる方法を見つけたよ」という入江のセリフから始まる。その方法とは、生きているだけで幸せだ、と「無理に自分に言いきかせること」、つまり「自分宗教」だ、と結論づけている。 トラブルを鮮やかに解…

引き続き応援

楽天は28日、横浜を退団し、ウエーバー公示されていたセドリック・バワーズ投手(27)の獲得手続きを完了し、支配下選手として登録した。 セドリックは今季、7勝5敗、防御率3・83の成績を残した。(日刊スポーツ) 好不調の波が激しい投手ではあるが…

懐古

CD

Definitive Hitsアーティスト: Herb Alpert出版社/メーカー: A&m発売日: 2001/05/07メディア: CD購入: 4人 クリック: 28回この商品を含むブログ (5件) を見る特に「ROUTE 101」と「FANDANGO」がいい。

朝からブラック

藤子不二雄Aブラックユーモア短篇集 (1) (中公文庫―コミック版)作者: 藤子不二雄A出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1995/08/18メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 24回この商品を含むブログ (14件) を見る馴染めず。笑えず。朝の喫茶店で読む本でないこと…

1手目でつまずいたか・・・

3手詰は不正解に終わったが、勉強になった。

【更新情報】

カテゴリーに[チャンギ]を追加し、関連記事へのタグ付与を完了。

3手詰に挑戦

23日の文化祭でもらったチラシに紹介されていた、詰チャンギの3手詰の問題に挑戦。一応解くには解いたが、果たして正解なのかどうか、そのチラシには正解が示されていないのでわからない。mixi経由で尋ねることにする。

同窓会

大阪近鉄バファローズファン同窓会(お茶の水・WINDS)。懐かしい顔が一堂に会する。会場には「執念」の団旗【写真】。1989(平成元)年、2001(平成13)年の優勝メンバーの応援歌を、応援団のトランペット演奏に合わせて歌う。「オ○ックス倒せオー」のとこ…

一輪挿し(1)

切り出したパーツどうしを接着。チャンギの駒がモチーフ。

大暴れ

そらが、盤上に並べたチャンギの駒を一掃してしまった。ネズミのオモチャでは飽き足らないのだろうか。

レリーフ(9)

川口鋳金工芸教室。原型の周囲に油土で土手を築き、水に溶いたA石膏を原型と土手の間に流し込む。石膏の硬化が早く、上型と下型のダボ(継ぎ目)が綺麗に作れなかったが、大丈夫だろうか。

急増

マイミクシィは、チャンギ関係の直接の知り合いが一気に増え2ケタ(12名)に。内訳は、近鉄関係6名、チャンギ関係4名、アート関係2名。

一件落着

クレームの件は、こちらが出したメールで一応の解決をみた。

楽しい一日

駒場国際交流会館の文化祭。チャンギのブースに顔を出す。mixiのチャンギのコミュニティで情報交換している方々に初めてお会いする。木製のチャンギ盤を頂く。 回り将棋で楽しんだ後、チャンギ初対局。あえなく3連敗を喫する。 中国の象棋(シャンチー)【…

あくまでも過去志向

CD

ストリート・ライフアーティスト: クルセイダーズ出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック発売日: 2003/04/23メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見るランディ・クロフォードの迫力ある歌声がいい。ザ・ベスト・オブ・…

クレーム処理

昨日のクレームに対する回答をメールで送信。その後音沙汰なし。これにて一件落着か、それとも嵐の前の静けさか?

久々に高円寺

高円寺「アジア'nママ」で飲む。沖縄の島豆腐は美味しい。ワンパターンだが、酒はサンミゲール【写真】。 帰りは高円寺駅から赤羽駅行きのバスに乗る。20:20発は国際興業バスではなく関東バスだ。

クレーム対応

クレーム対応の下準備に時間を費やす。

廃物利用

mixiのチャンギ(韓国将棋)のコミュニティで行われている公開対局の棋譜を見ながら、実際に駒を盤上に並べ、動かしてみる。盤といっても、あり合わせの箱に線を引いて作ったものである【写真】。

同じ顔をしている

映画「同じ月を見ている」のドン役を演ずるエディソン・チャンが、ジョーダンズ三又に似ていると思うのは私だけだろうか。

荻原浩『神様からひと言』読了。爽やかな読後感。

東京芸術大学陶芸講座「新世代の源流」千葉雄一(梅ヶ丘アートセンター)

不思議な世界に浸る。黒い粘土の上に塗り重ねている土は、「彩泥土」というそうだ。

小田急バス「渋谷駅〜梅ヶ丘駅」に乗車。

元郷の鋳金教室へ。置いたままにしていたエプロンを持ち帰る。