2004-01-01から1年間の記事一覧

2004年の重大ニュース(敢えて順位は付けず)

1.近鉄バファローズ消滅 2.そらとの出会い 3.新しい趣味「鋳金」 4.人事異動で経理部へ 5.東北楽天ゴールデンイーグルス誕生 6.はてなダイアリーを始める 7.関東在住の親戚、久々に一堂に会する 【写真】柿に雪(山形市緑町二丁目)

全国高校サッカー選手権大会

羽黒(山形)1−1城陽(京都)(PK4−2)。

興味津々

【写真】立て掛けてあった障子の上を器用に歩くそら

帰形

山形新幹線つばさで帰る。そらを連れていくため、手回り品料金270円を払って乗車。

仕事納め

忘年会&送別会(市ヶ谷 にんじんや)

こぢんまりした席だったせいか、結構盛り上がる。

まさか・・・

M−1グランプリ(テレビ朝日)で、笑い飯がまさかの敗退。持ち時間の後半でようやくエンジンがかかったという印象。グランプリはアンタッチャブルが獲得。

球状

【写真】気持ち良さそうに眠っているそら

第45回日本クラフト展(丸ビルホール)

金工作品に注目。銀と漆を組み合わせた器に惹かれた。

どこの言葉だ?

楽天2軍、下宿します うちの下宿人はプロ野球選手だべ! いやいや、たまげたべさ〜。うちにプロ野球選手がやってくるべさ・・・。いえいえ、山形のお母さん、それが当たり前になる日が来るかもしれないですよ。(いずれも日刊スポーツ) まず「べ」について…

花器(4)

湯口になる部分の接着、原型の脱脂、埋没を再度行う。今回は金属製のさやを使用して無事完了。

角型一輪挿し(2)

成形。半磁土で作った器の表面をカッターで薄く削っていくときの感触が楽しい。次回は1月8日。

年賀状

年賀状を書き終える。 近鉄バファローズの消滅は、自分にとっては身内の不幸も同然である。欠礼の葉書を出そうかとも考えたが、野球や近鉄に興味のない人に対して奇異な印象を与えかねないので、結局年賀状を出すことにした。ただ、やはり「謹賀新年」や「A …

近影

いつも写真のようにすましている訳ではない。

「折々の心伝えて メリー絵手紙展(有楽町 交通会館)

前の勤務先の先輩が出展。絵手紙に対しては、「ワンパターン」という印象を持っていたが、決してそうではないことがわかった。

岩隈、楽天移籍決定

オリックスから楽天への金銭トレードで一件落着。良かった。

悲しい事件

伝説の「10・19」にも先発した元プロ野球選手が、強盗殺人罪で逮捕されたとの報道。

違和感

モーニング娘。の歌う応援歌「THE マンパワー!!!」のお披露目の様子を、テレビ朝日の「報道ステーション」で見る。CoCoの歌う横浜ベイスターズ応援歌「WINNING」以来の違和感。応援の中にうまく採り入れられれば良いのだが・・・。

RIN*TSUBAKIキャンドル展(神田・Casa nuova)

RIN*TSUBAKIの古我知さん、松永さんに久々にお会いする。masuii R.D.Rでの展覧会以来。箱形のキャンドルを購入。

朝の集会

朝7時、会社の前で4匹の野良猫に遭遇。もとは飼われていたのか、警戒心は薄い。「おはよう」と声を掛けると近づいてきた【写真】。

懐かしい味

川口市・飯塚氷川神社の「おかめ市」で、山形名産玉こんにゃくの出店を発見。早速買う。1本200円。高いが仕方がないか。

花器(3)

成形完了。湯道付け、脱脂。埋没は、木枠が石膏の重みに堪えられず失敗に終わる。

角型一輪挿し(1)

いつものタタラ作り。半磁土を使う。大まかな成形まで完了。

岩隈オリックス入り拒否 今後は選手会に一任

合併球団オリックス入りを拒否している岩隈久志投手は17日、神戸市内のホテルで小泉隆司球団社長と話し合い、あらためて入団を拒否し、楽天へのトレード移籍を希望する意向を伝えた。(共同通信) 一日も早く決着して欲しい。

藤沢周平『小説の周辺』(文春文庫)

裏表紙の著書紹介文には、「作品と併せ読むべき興味津々たる一冊、藤沢ファンには待望の名エッセイ。」とある。普通の藤沢ファンは時代小説から読み始めるのだろうが、私の場合は順番が逆で、これまでに読んだ藤沢周平の本は、『周平独言』、『ふるさとへ廻…

本多信一『内気な人の話し方入門』(ビジネス社)

至道無難というお坊さんの「生きながら死人となりてなり果てて 思ひのままにする業(わざ)ぞよき」という道歌が紹介されていた。そのような境地に達することができれば、人生はどれだけ楽になることか。まずは、「どう評価されてもよい、と居直ろう」を目標…

岩隈・小泉会談

岩隈とオリックスの小泉球団社長が会談。双方の主張は平行線のまま。ファンとしては、岩隈の意思を尊重した結論が出ることを祈るのみである。

不機嫌

手を噛む。部屋中を走り回る。

随意契約改善(?)案

具体的には、▽契約相手や発注の内容などを官報やホームページで公開する金額の最低基準を、現在の1件あたり1600万円から6分の1以下の250万円に引き下げる。▽同じ年度に同じ相手と何度も契約を行う場合は、すべて本省・本庁にある会計課の監査部門…

古巣は・・・

かつての勤務先の同僚と、仕事で会う。主力商品の売り上げは年々落ちる一方で、社内は以前にも増して暗い雰囲気になっているという。退職して正解だったようだ。