2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

勤務先の親睦行事に参加。若手お笑いコンビが司会を務めるビンゴゲームで、角質除去ブラシが当たる。 鋳金工芸教室を休んでまで参加して正解だったかと言われれば「?」。

横浜4−5中日(延長10回)。 【写真】セルテで買った横浜ベイスターズヘルメット型ラジオ(手のひらサイズ)

セ・リーグは阪神が2年ぶり5度目のリーグ優勝を決める。

東北楽天5−6ソフトバンク。最終戦を白星で飾れず。 球団経営も、首脳陣も、選手も、応援団も、ファンも、まだまだだ。これからだ。

横浜5−1中日。門倉健は満塁で走者一掃の二塁打を放ち、自らのピッチングを楽にする。投げては三振の山を築き、自己最多の11勝目を挙げる。

ITユーザとベンダのための定量的見積りの勧め―見積り精度を向上する重要ポイント (SEC books)作者: 情報処理推進機構ソフトウェア・エンジニアリング・センター出版社/メーカー: オーム社発売日: 2005/06メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ…

横浜2−5中日。

プロ野球の楽天は27日、星野おさむ内野手、入野久彦捕手、近沢昌志捕手、高橋浩司捕手、小島昌也外野手の5選手に戦力外通告をした。すでに日本人6投手と外国人3選手に戦力外通告をする一方、ホッジス投手、トレーシー内野手もすでに帰国。球団は来季は…

久々に外部研修。期待していたが、明日からの業務に即役に立つ情報はない。「講習会」と銘打っているが、何のことはない、自社のコンサルティング業務の宣伝である。タダほど高いものはない。群馬県から参加していた人もいた。お気の毒に。

山形みやげのシベール「ラスクフランス」(プレーン味)を課内に配る。「上品な味」と好評であった。

東北楽天8−11千葉ロッテ。 プロ野球の楽天は25日、田尾安志監督(51)と来季の契約を結ばないと発表した。3年契約の1年目で事実上の解任となった。米田純球団代表は「来季の指揮は依頼しないことを監督に伝え、了承された」と述べた。田尾監督は公…

★☆★☆☆☆

ヤクルト×横浜[18](神宮球場)を観戦。台風の影響が懸念されたのが嘘のような天気。神宮球場での観戦は2年ぶりである。 試合は3回に横浜が佐伯貴弘、種田仁のタイムリーなどで一挙4点。吉見祐治はラミレスのタイムリーによる1点に抑える。最後は川村丈…

川崎駅前

プロ野球のオールドキャップを販売しているという川崎駅前の帽子店へ。入口右側のショーケースには主に現行のキャップ、左側のショーケースには懐かしいオールドキャップが並ぶ【写真】。目当ては大洋ホエールズW緑オレンジ帽子と横浜大洋ホエールズW紺帽…

山形1−2徳島。下位チーム相手に取りこぼし。4位の甲府が2位の福岡と引き分けたため、かろうじて3位。

東北楽天8−1千葉ロッテ。

ヤクルト×横浜(神宮)は雨のため中止。

帰省中に前の飼い主さんに預けていたそらを引き取る。元気そうで何よりである。

鉢(1)

11月の作陶展のテーマ作品が「鉢」ということなので、これに照準を合わせ鉢を制作【写真】。写真で見ると多少浅い気もするが、実物は皿よりは深い。

東北楽天3−12千葉ロッテ。対千葉ロッテ戦の2ケタ失点はこれで何試合目だろうか。

横浜5−0ヤクルト。8回までは土肥義弘とゴンザレスの投げ合い。9回表に、佐伯貴弘が代わったヤクルト花田から18号ソロ。7番村田修一、8番相川亮二、9番代打内川聖一の3者連続本塁打でビッグイニングを作る。これでヤクルトとはゲーム差なし。

山交ビルバスターミナルから高速バスで仙台へ。仙台駅1階の「ずんだ茶寮」でずんだ餅を食べた後、輪王寺に墓参りに行く。参道の樹木のほとんどが伐採されていた。トンネル工事のためらしい。 東北楽天の試合の当日券の発売はなし。17:00発の高速バス「政宗…

彩画堂で、高硬度の油土と木ベラを購入。同じモチーフで模型を制作。高硬度の油土が最も作業がしやすい。

市内の擬洋風建築の写真を撮影。済生館本館と教育資料館の2ヶ所。あいにくの小雨模様。

池田晶子『勝っても負けても 41歳からの哲学』(ISBN:4104001074)を読む。 じっさい私は如何なる個人的意見を述べているのでもない。筋道通りに考えてゆけば、人間である限りのすべての人に妥当するようなことしか述べてはいないわけです。(あとがきより) …

横浜2-3広島東洋。8連勝ならず。小休止であって欲しい。

彩画堂で、中間硬度の油土を購入。レリーフの模型を制作【写真】。

19日、千葉ロッテの初芝清選手が今季限りでの引退を表明。ロッテオリオンズ時代からの選手。近鉄戦に限ってはよく打ったという印象が強い。

勝っても負けても 41歳からの哲学作者: 池田晶子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/08/25メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (23件) を見る

横浜4-0広島東洋。三浦大輔は10勝目。チームは7連勝。ヤクルトが巨人に敗れたため、ヤクルトと横浜のゲーム差はついに1.0。

コンビニの前に積まれた薪【写真】。山形以外ではあまり見掛けない光景だろう。この薪は芋煮会用に売っているものである。山形市内のバスの本数が激減している。かつては東原経由山形駅行き(かつての名称でいえば⑥コース)、附属小・県庁経由山形駅行き(⑦コー…