2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋の謎だぎゃあ

◎今日乗った名鉄の車両のドアの両脇に、折り畳み式の椅子が設置されていた【写真】。前回出張時に遭遇した家庭風カーテンもそうだが、これも首都圏のJRや地下鉄ではお目にかかれない。ドア付近のみが混雑するからなのだろうか。◎名古屋では、街中で「ひち…

出張二日目

名古屋で入札。無事に任務を終える。

定石マスターへの第一歩

増補版 オセロの勝ち方作者: 長谷川五郎出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2005/05/19メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る名古屋のホテルにチェックイン後、インデックスシールに定石の名称を記入し、本に貼付。鞄からポケッタブルオセロ…

棋譜用紙/定石

バイブルサイズの方眼罫リフィルを利用して、オリジナルの棋譜用紙のレイアウトデザインを考える。一局一葉。「どの手が勝敗を分けたか?」「別の手を選んでいたらどう展開していたか?」などの情報も集約できれば理想的だ。オセロの定石は、「虎定石」、「…

出張

大阪で開札。前回の出張時は突然の雪に見舞われたが、今回は晴天に恵まれる。無事に任務を終え、明日の入札会場の名古屋に移動。

大江戸オープン(東中野)

オセロ大会「大江戸オープン」の会場「テラハウス」の最寄り駅である東中野駅で下車。初めて降りる駅だ。 開場まで間があるため、駅前のミスタードーナツへ。レジでもらったスクラッチカードの銀色部分をこすると「当たり」の文字。ピングーのランチボックス…

一輪挿し(2)

サンドペーパーで表面を磨く【写真】。 :W120

例会

駒場の国際交流会館でチャンギの例会。8名が参加。

駒場にて

駒場の国際交流会館で猫に遭遇【写真】。長老の白髭のような模様が印象的。

レリーフ(19)

川口鋳金工芸教室。作品を焼いた後、酸化膜を酸洗いで落とす【写真】。

バトン

【家に帰ってまず何をする?】愛猫そらに「ただいま」と声をかける。たまに「キャー」と返事らしきものをしてくれる。 【普段家での格好は?】シャツ、チノパン。 【部屋はどんなかんじ?】雑然としている。 【その部屋はあなたの理想にかなってる?】かなっ…

トマトのお酒

今日は一人で飲む。行き先は、いつものことながら高円寺の「アジア'nママ」だ。いささかマンネリ化した感があるが、ここが一番落ち着く。メニューに書かれていた「トマトのお酒 ラ・トマト」を注文。トマトジュースのような色の酒かと思いきや、全くの無色透…

仕事の延長

課のメンバー(上司、同僚1名)と、地下の喫茶コーナーで飲む。正月に山形駅ビル「エスパル山形」で買った日本酒「住吉」を開ける。山吹色の酒を少しずつ味わう。その後市ヶ谷駅近くの「串八珍」で二次会。最後に飲んだ「しろ」という酒は、後から酔いが回…

読了

『南部鉄器』を読む。実際に回転体(茶釜など)を制作する際に繰り返し読めば、より理解が深まると思う。

元気になれる一冊

自分の中に毒を持て―あなたは“常識人間"を捨てられるか (青春文庫)作者: 岡本太郎出版社/メーカー: 青春出版社発売日: 1993/08/01メディア: 文庫購入: 58人 クリック: 968回この商品を含むブログ (251件) を見るもう何度読んだかわからない。また読む。

韓国語中級に向けての一冊

韓国語中級への扉 韓国語を自由自在に組み立てる本作者: 藤井貴司出版社/メーカー: 国際語学社発売日: 2005/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見る中級向けの韓国語の本。mixiでこの本の存在を知る。書名のように韓国語を「自由自在に」組み…

貴重な一冊

南部鉄器 (伝統的工芸品シリーズ)作者: 堀江皓出版社/メーカー: 理工学社発売日: 2000/06/01メディア: 単行本この商品を含むブログを見る伝統的工芸品シリーズ。金属工芸の本にはなかなかお目にかかれない。これも何かの縁。早速購入。 理工学社には、南部鉄…

HAPPY BIRTHDAY

東十条の禁煙焼酎バー「MOWTOWN」へ。オフ会兼マスターの誕生祝い。マイミクシィも増える。

近影

棚の上がお気に入りの様子【写真】。

効果大

昨日購入したスポンジ研磨材で作品を磨く。サンドペーパーよりも使い易い。細かいところまで磨くことができた。

まずは道具から

渋谷の東急ハンズで、スポンジ研磨材お試しセットを購入。MEDIUM(サンドペーパーの#120〜#180相当)からMICRO FINE(同#1200〜#1500相当)までの5種類入り。サンドペーパーよりは使い易そうだ。

花器(6)/一輪挿し(1)/透かし彫り皿(3)

花器が焼き上がる【写真左奥】。潰さないで良かった。花器と同じく「ひねり」をテーマにした一輪挿しの制作に取り掛かる。花器の場合は底辺から紐を積んでいくやり方で制作したが、今回の一輪挿しでは最初に「ひねり」のパーツを作り、パーツの両端から上下…

レリーフ(18)

川口鋳金工芸教室。作品の表面にサンドペーパーを掛ける【写真】。細かい部分は、持ち帰って仕上げることにする。遠近感をどこまで表せるか。3月18日から21日まで川口リリアで開催される「第22回鋳金工芸作品展」への出展作品2展の名称を決め、事務局に提出…

同士よ

勤務先のファクシミリのトナー交換に来たサービスマン氏と名刺交換後、彼が取り出した携帯のストラップを見ると、青地に白い「BayStars」のロゴ。互いに勤務中のためこの点にはあえて触れなかったが、心の中で(同士よ・・・)とつぶやいた。

定位置

サビちゃんは今日も書店の前【写真】。

バレンタインデー

愛猫そら(♀・1歳9ヶ月)から、甘噛みと引っ掻き傷を沢山プレゼントされる。

伸び行く川口

川口駅前のペデストリアンデッキの延伸工事が着々と進んでいる。OIOIの撤退、キャスティの誕生などもあり、初めて川口に来た平成13年に比べて駅前の風景は大きく変貌している。

飲み会

久々に同僚と飲む。市ヶ谷「嘉多蔵」。

のんびりと

家でそらと過ごす。一緒に昼寝したり、耳かきで遊んだり・・・。幸せな時間。 【写真】本棚に座るそら

透かし彫り皿(2)

模様の刳り貫きを完了。皿が乾かないうちに型に沿わせ、カーブを付ける【写真】。1枚失敗してしまったのは残念。