2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カープグッズ

地元の商店街にあるリサイクルショップ(?)で、広島東洋カープのメガホンやヘルメットがダンボール箱に入れられ1個50円で売られていた【写真】。お店の人に聞いてみたところ、「息子が西武と広島のファンで、特にカープグッズは沢山ある」とのこと。ず…

☆★☆☆★

横浜×広島東洋(横浜スタジアム)を観戦。 横浜2−8広島東洋。またしても単独最下位。

雨天中止

横浜スタジアムに入場後、突然の雨。中止が決定。

虎E

長谷川五郎『オセロの勝ち方』を読む。水曜日の2局目、虎定石を狙ったところ4手目にg5と打たれたが、この本では、虎定石のバリエーションである「虎E定石」に分類されている。

回転体(家紋)(2)

川口鋳金工芸教室。先週カットした金属板を2枚重ね、目打ちで固定。

復習

通勤電車の中で、昨日の対局を携帯式のオセロ盤上に再現。

●○●

「入品の会」で3局。「無謀のX打ち」で大敗した1局目以外は、何とか対局としての格好は付いた。

不調。

『猫びより』5月号を購入。

辛勝☆★☆☆

東京ヤクルト×横浜(神宮)を観戦。霧雨が降る中での応援。 試合は横浜が8―1でリード。楽勝かと思いきや、リグスの3ランなどで2点差に詰め寄られ、最終回にはクルーンがラミレスに一発を浴びる。終わってみれば9―8の辛勝。

日本クラフト展(丸ビルホール)

奇をてらったような作品よりも、シンプルな作品に魅かれる。木の葉の形をした木製の皿(学生作品)がいい。

最下位脱出!☆★☆

東京ヤクルト×横浜(神宮球場)を観戦。昨夜の逆転負けの鬱憤を晴らすかのような打線の爆発。古木克明は2本塁打、6打点の大活躍。佐伯貴弘の4三振は気になる。復調はまだ先か。 横浜11−6東京ヤクルト。5位の広島東洋が敗れたため、横浜は最下位脱出。

透かし彫りコースター(3)/家紋レリーフ(1)

透かし彫りコースターが焼き上がる。同じ鉄赤釉でも、透かし彫り皿とは全く違った渋い色合いに仕上がった【写真】。 鋳金教室の課題である家紋を、粘土でも作ってみたい。今日は粘土板を2枚貼り合わせ、模様の一部を彫るところまで。まだ粘土が水分を多く含…

回転体(家紋)(1)

川口鋳金工芸教室。皿状の回転体を挽く際に必要な2枚の挽き型【写真】をブリキ板で作る。1枚は粘土用の型、もう1枚は石膏用の型。

墓参

仙台・輪王寺に墓参。

今季初連勝!

5位広島相手に連勝。高宮和也は不安定なピッチングながらもプロ初勝利。おめでとう!佐伯貴弘は復調の兆しか。

●●●●○

池袋のオセロ練習会に参加。『詰オセロ問題集』を頂く。

疲労

眠い。だるい。

自習

谷田邦彦『早わかりオセロ』を読む。

横浜新人王戦●●●○●○

戸塚「フォーラム」で開催の「横浜新人王戦」に参加。会場は和室。 4局目は小学生との対局。相手は蛇定石を仕掛けて来たが、ある程度予習していたので、さほど慌てずに済んだ。 6局打って2勝4敗の16位。今日は16日ということで、「当日賞」のステン…

予習

携帯のネット対戦アプリ「対戦ぐるじゃむ」でオセロ対局。

●●●●「蛇」対策

池袋のオセロ練習会へ。「蛇定石(闘牛A定石)」への対応をおさらいしておく必要がありそうだ。

眠い

昨夜遅くまでオセロをしていたためか眠い。早めに帰宅。

深夜中距離バスの旅

池袋駅西口1:20発〜川口駅東口。

●●○●●○

池袋のオセロ練習会へで6局。今日は4名。新学期が始まったため、学生の参加者が少ないとのことだ。

眠い

残業。睡魔との闘い。

1局1葉

昨日の棋譜を切り取り、バイブルサイズのシステム手帳に貼付。1局につき1枚のリフィルを使用。 これを見ながら、再度盤上に並べ直す。対局の最中は、少しでも形勢を良くしようと心がけながら打っていたつもりなのだが、改めて並べ直してみると、自分でも「…

ありがたい

川口駅前の「キュポラ」内にオープンした「文教堂書店」は午後11時まで営業。ありがたい。

復習

上野のオセロ・囲碁センターへ。Kさんと3局。帰宅後、棋譜をもとに3局とも並べ直してみる。

抑え不在

千葉ロッテ×東北楽天[2](千葉マリン)を、近鉄ファン4人で観戦。あいにくの雨に見舞われるが、やや遅れて無事試合開始。 試合は、2―2の同点で迎えた9回表、藤井彰人の2点タイムリーで勝ち越すが、その裏に追い付かれ延長戦に突入。10回裏、ベニーの…