2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高熱によるだるさのため午後1時に出勤するも体調が回復せず、1時間半ほど健康管理室で横になる。本日の実労働時間2時間45分。市ヶ谷「韓国料理 ジェ・イル」にて派遣職員の歓送迎会。体調はすぐれないが、今回は幹事である以上欠席するわけにはいかず、…

38度8分の高熱。やむを得ず会社を休む。

久々にそらを連れて前の飼い主さんのギャラリーへ。そらの成長ぶりに驚いた様子。そらの誕生祝いに、餌(ササミ)を頂く。 【写真】外を走る自動車の音を警戒して物陰に隠れるそら

喉が痛い。

東北楽天2−1阪神。これで球団史上初の(当たり前か)4連勝。

角鉢(1)

大まかに成形。

シルバーリング2(2)

ワックス原型はまもなく完成。 先生より誕生祝いに金ヤスリをいただく。

パインサイダー発見

セブンイレブンで、ダイドードリンコの「復刻堂パインサイダー」を発見。早速買って飲む。懐かしい味だ。

ペーパーウェイト2(3)

川口鋳金工芸教室へ。油土の成型はほぼ完成【写真】。先生曰く「うん、大体いいんじゃねえの?」。

そらの食欲は元に戻ったようで、ひと安心である。 【写真】一心不乱に餌を食べるそら

初づくし

東北楽天15−3中日。山崎武司、中村武志、酒井忠晴の元中日勢が活躍。球団史上初の3連勝、初の同一カード3連勝。長坂健治はプロ入り初本塁打。朝井秀樹はプロ入り初勝利。一場靖弘はプロ入り初セーブ。 これから少しずつ良いチームになっていけば、それ…

そらはいつもに比べて食欲がないようだ。

東北楽天6−2中日。今季2度目の連勝。交流戦最下位脱出。

使い勝手の悪い経理システムに閉口。経費区分1項目を変更するだけでも、その手間は馬鹿にならない。

東北楽天が中日に3−2で辛勝、ようやく今季10勝目。

「感情免疫力」で極上の人生を手に入れる―心のチカラで仕事、恋愛、人生に勝つ88の法則作者: リズ・山崎出版社/メーカー: 主婦と生活社発売日: 2004/02メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見る

ネコの気持ちがわかる本―もっと知りたい、会話したい!作者: やまもとけん出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2002/04メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る

私が家をまる一日空けたせいか、そらはご機嫌斜めである。

休日勤務。4月分の支払いの締日に向け、最後の追い込み。

ぬた

近所の団子屋さんで、「じんだんだんご」を3本買う。150円。 「じんだん」は、山形県置賜地方(長井市など)の言葉で、枝豆をすりつぶして甘く味付けしたものをいう。同じものを、私の故郷の山形市では「ぬた」、仙台市では「ずんだ」という。山形では、…

パインサイダー

懐かしい山形の味「パインサイダー」が、5月23日よりダイドードリンコから全国発売されるらしい。

ペンダント「完成」

制作したペンダントを依頼者に渡す。喜んでもらえたようで何よりである。記念写真を撮影。ペンダントは、首元を飾って初めて「完成」なのだと気付いた。

「千単位 関直美」(代々木・千空間)

床や壁を覆い尽くす無数の立体に圧倒される。一個一個の立体は四角錐と立方体を組み合わせた形で、ホワイトセメントで造られているとのことだ。

初欠席

残業。川口鋳金工芸教室はやむを得ず休む。

陶芸教室から借りた『炎芸術』のバックナンバーを読む。韓国の陶芸家の特集。

仮眠室で休憩の後、深夜勤務。

事務机の両脇に堆く積もる書類の山。漫画に出てきそうな光景だが、現実である。

深夜勤務。久々にタクシーで帰宅。

ルーツ

Y

大叔父から、我が一族のルーツに関する資料が届く。亡き父が生前に集めた資料も含まれているようだ。これらの資料を何とか1冊の本にまとめられないだろうか、と考えているところである。

15時55分頃、揺れを感じる。 川口は震度2。