シルバーリング(1)原型制作

川口市元郷のアトリエMe-Mic Worksの「鋳造シルバーリング体験教室」に参加。筒状のワックスでリングの原型を制作。左中指が30号という規格ギリギリのサイズのため、筒状ワックスの内側の直径を調整するのに思いのほか時間を要した。ヤスリ片手に約3時間ワックスと格闘の末、原型を完成。タイトルは「∞(無限大)」。あらかじめデザイン画を描き、5mm方眼紙で模型を制作し、完成時のイメージ作りをしていたためか、ほぼ思い通りの形に仕上がった。陶芸の場合もそうだが、手先を使った細かい作業は長時間続けていても全く苦にならない。今回の体験教室では、鋳造の部分は先生に任せることになっているが、今後は鋳型作りや流し込みといった一連の過程も是非体験してみたい。先生に感謝。